ヒガシ東京の公園を調査してみた vol.2 〜汐入公園@南千住〜

mari

13.08.26

住む街に あったらいいな 良い公園

あなたは住む場所を決めるとき、まわりの環境条件に何を挙げますか? 駅近? スーパー?
私は、美味しいパン屋さんと、居心地のいい図書館と、美味しいコーヒーが飲めるカフェ、そしてのんびり憩う公園があったらいいなと思います。

特に公園は、子連れになった私にとって今後なくてはならない場所。
そんなわけで、ヒガシ東京の公園を調査してみることにしました。

今回はその第二弾、南千住駅そばの汐入公園へ!

隅田川のカーブに沿って

汐入公園は南千住駅のすぐ東側、隅田川の大きなカーブの内側に位置しています。前回の隅田公園同様、川に沿った場所なので、空が抜けていてそれだけで気持ちがいい場所でした。

公園の主要部分は逆「L」字型をしていて、場所ごとに色々な設備が配置されているので、約13万平米(比較として上野公園は約53万平米)という広さの割には多様な使い方ができるようになっています。

IMG_0911
(写真:汐入タワーからの長め)

爽快なジョギングコース

一番川沿いの部分は約1.5キロのジョギングコースになっていて、道もその為に整備されています。川と、橋と、スカイツリーが見えて、両側は青々とした芝生になっていて、ここは走るには本当に気持ち良さそう!残念ながら私はジョギングを日課としていませんが、走る人の邪魔にならないようにてくてくお散歩したいですね。

IMG_0910

コースの真ん中には東京インプログレスというプロジェクトによりつくられた「汐入タワー」がそびえたっていて、この川岸の景観をとても面白くしています。残念ながらこのプロジェクトは期間限定で、公開は2013年11月まで。

IMG_0909

バーベキュー広場は無料!

普通、公園は「火気厳禁」のところが多いものですが、ここにはバーベキュー専用の広場がありました。というのも、この公園は災害時の避難場所として食料の備蓄倉庫や仮設トイレなどの設備が揃っていて、このバーベキュー場は非常時の炊き出し場になるということです。

なんと場所代は無料!道具などはすべて持ち込みが必要ですが、水場やトイレや駐車場が近くにあるので便利に使えそう。遠くのキャンプ場には行けないけど、週末にプチアウトドアを楽しみたい!そんな時にはちょうどよさそうです。

IMG_0907
(写真:床が水浸しになっているのは、ちょうど清掃中だったから)

子供にはたまらない遊具!

バーベキュー広場から緩やかなスロープ(さくら橋)が続き、その先にとってもワクワクする遊具を発見!もういい大人なのでさすがに駆け寄ってよじ登ったりはしませんでしたが、私が子供ならまちがいなくテンションが上がったことだと思います。

公園ではなかなかお目にかかれなそうな、遊具としてはけっこうな高さのあるツインタワーに、ロープでできたトンネルや橋がかかっています。一番上のトンネルは地面から何メートルあるんだろう?下を見るとヒヤッとしそうですが、子供にはむしろ刺激のある冒険ですね。

IMG_0913

芝生でピクニック!

バーベキューもいいですが、個人的にはピクニックが好きなので、芝生のある公園はポイントが高いです。こちらの公園には芝生の広場が二カ所あり、公園の西側にある「ふれあい広場」と北側にあるその名も「芝生広場」。「芝生広場」はなだらかな丘になっていて中央には野外ステージがあり、友人にミュージシャンがいるならば是非連れてミニライブを楽しみながら平和なピクニックをしてみたいですね。

IMG_0914

公園には他にもテニスコート(有料)や運動場もあり、スポーツも楽しめるようになっています。しかもテニスコートに隣接するサービスセンターには更衣室やトイレも備わっているので、汗をかいたスポーツの後はさっぱり着替えて爽やかに帰宅できます。

さあ、これだけ沢山の遊び場がある汐入公園、是非あなたのお気に入りのポイントを見つけてくださいね!

勝手に!星付け★

ファミリーで遊べる度  ★★★★★
カップルで見つめ合う度 ★
ピクニック満喫度    ★★★★
ランニングで汗をかく度 ★★★★★
犬の散歩コース度    ★★★★
ひとりでたそがれ度   ★★

詳細情報

■都立汐入公園

所在地:荒川区南千住八丁目

アクセス:
JR常磐線・地下鉄日比谷線・つくばエクスプレス「南千住」下車徒歩12分
または、南千住駅東口ロータリーより「荒川区コミュニティバス汐入さくら」5分「汐入公園前」下車
南千住駅東口ロータリーより都営バス上野松坂屋行5分「汐入公園前」下車

公式HP:http://tokyo-eastpark.com/modules/Top_Shioiri/

問い合わせ先:
汐入公園サービスセンター
TEL 03-3807-5181
〒116-0003 荒川区南千住8-13-1