LwP magazineを一緒につくる仲間を大募集!(ライター/カメラマン募集)

hiroyuki

14.01.22

オープンして約半年となったLwP magazine(ループマガジン)は更なる発展のため、ライターとカメラマンを募集します。LwP magazineを一緒につくり、盛り上げる仲間になって頂ける方、ぜひご連絡ください。

集まれ!LwP magazineライター・カメラマン!!

まずはじめに、LwP magazineは浅草から3km圏内を対象にした、「ヒガシ東京の魅力を伝えるカルチャーウェブマガジン」です。

1044879_537243362978830_1134806928_n

ヒガシ東京には有名な浅草、上野、東京スカイツリーなど観光名所が満載ですが、新しいセンスでモノづくりを行う若い人たちが増えていたり、古い建物をリノベーションしたカフェやギャラリーが増えています。
その一方で、100年あるいはそれ以上変わらずに日本文化や伝統を守り活動をし続けているものがあります。

例えば下記はLwP magazineで取り上げてきたスポットです。

こちらは「“書く”ことは楽しい。ひと味違う文具店 ーカキモリ@蔵前」の記事。
台東区南部の蔵前エリアで新しいお店が次々と出来、地域を盛り上げておりますが、その代表格のひとつカキモリの広瀬さんへインタビューをさせていただきました。

スクリーンショット 2014-01-22 9.01.45

また台東区は谷中で300年の歴史を持つ酒屋さんの店舗を受け継いだ自転車屋さんを取り上げた「下町暮らしを楽しむ秘訣「TOKYO SLOW」とは?—tokyobike gallery 谷中@台東区谷中」など
ヒガシ東京において新しい活動を進めている人たちに次々と取材をさせていただいています

スクリーンショット 2014-01-22 9.04.39

続いてこちらは「浅草花柳界Vol.1  究極の贅とおもてなしの場“浅草花柳界”の芸能プロダクション「浅草見番(けんばん)」を覗いてみた!」の記事で、芸者さんや料亭、花柳界など耳にしても詳細は知らない方向けに花柳界の仕組みや魅力を記事にしたもの。

スクリーンショット 2014-01-22 9.13.27

さらに創業約120年の老舗で都内で唯一、職人を抱える扇専門店「文扇堂」さんも取材させていただいた「毎年、干支の扇子も人気です。歌舞伎役者も愛用する扇専門店・文扇堂@浅草」という記事のように
歴史や文化が根付き続く店や場所があるヒガシ東京らしさについても取材させていただいています

スクリーンショット 2014-01-22 9.13.52

また「「映画」×「したまち」×「笑い」の祭典、『第6回したまちコメディ映画祭in台東』が今年も始まります!」のようにヒガシ東京で開催される注目のイベント情報をいち早く取り上げています。

スクリーンショット 2014-01-22 9.33.40

こういったインタビューやニュースの執筆を行って頂くのがライターさんの役割です。

一方、カメラマンの方には「今年の「浅草 酉の市(とりのいち)」は【11月3日(日・祝)15日(金)27日(水)】の三の酉(さんのとり)」の記事のように撮影や写真提供いただき、そのスポットやイベントの魅力をきちんとお伝えできたらと思っています。

(写真:元気なかけ声とともに手締めの音が響く/ph:中根英治)

(写真:元気なかけ声とともに手締めの音が響く/ph:中根英治)

上記にあげたスポットや記事はあくまで一例ですが、様々な魅力あるヒガシ東京についてLwP magazineにおいて記事に書きたい・写真を撮りたい、ヒガシ東京にもっと関わりたいというライターさんとカメラマンを大募集します!詳細は下記をご覧ください。皆さんのご応募お待ちしています。

(より詳しくLwP magazineについて知りたい方はこちらから

詳細情報

■内容
・ライター:LwP magazineに掲載する記事の取材・原稿作成・WEBサイトへの投稿
・カメラマン:掲載する写真の撮影・写真提供・取材への同行
*ライターさんの担当記事、カメラマンさんの写真提供記事ともに記事へお名前などクレジットの掲載をします。

■応募条件
・文章を書く経験をある程度積んでいる方(ライター)
・プロとしての写真を撮る経験を積んでいる方あるいはプロを目指している方(カメラマン)
・ヒガシ東京の地理が大体わかる方。
・月に1度程度のミーティングで浅草に来れる方。
・年齢や職業は問いません。
※ 尚、LwP magazineの活動は、有志で集まった活動により、当面の間は報酬がありません。
  活動に共感いただき、ご理解頂ける方のご応募をお待ちしております。

○選考プロセス
一次選考:書類審査

二次審査:記事選考

一緒にLwP magazineをつくっていきましょう!

■応募締切
2014年3月末日(水)(募集期限を延長しました!)

■応募方法
下記フォームに1-6を書いてお送り下さい。
1.お名前
2.メールアドレス
3.題名に「ライター応募」と書いてください
4.住所/年齢/携帯電話
5.志望動機・自己PR・ご自身のホームページURL
6.ヒガシ東京で注目していること

[contact-form-7 404 "Not Found"]