【5/6まで開催!】革のハギレをつかったモノづくり体験などワークショップ4種を楽しめる「A-ROUNDモノづくり体験」が浅草エキミセにて開催中!

hiroyuki

14.05.05

春の陽気が続くゴールデンウィークですが、みなさんはどんな日々をお過ごしでしょうか?
今日のLwP magazineでは浅草にある商業施設「浅草エキミセ」にて5月6日までの期間限定で開催されている「A-ROUND モノづくり体験」についてお知らせします。5日と6日には様々なワークショップ4種類の開催が予定されていますので、ご参加されたい方はお見逃しなく。

イベント開催は5月6日まで!4種のワークショップが開催中!

浅草エキミセは東武線「浅草駅」上にある商業施設。この7階レストランフロアの前で、浅草をモノづくりで盛り上げる「A-ROUND(エーラウンド)」が8種ものワークショップを4/26から5/6の土日祝日に開催しています。すでに4日間開催されたイベントの様子はというと、、、大好評!

5月5日と6日はワークショップがそれぞれ3つと4つ開催されます

ワークショップが毎日3つから4つ開催されているので、まずは浅草エキミセ7階に行き、どれが好みに合うか選んでみると良さそうです。


開催されているワークショップは例えば、新井友梨さんによる革のハギレをつかった「革の絵馬づくり」ワークショップ。子どもも大人も夢中になって、革を切って、貼って楽しんでいます。様々な形の絵馬があって、ワイングラスの形のものや仮面ライダーの形をした絵馬もつくられ飾られています!
革の絵馬づくりワークショップ。革を好きな形で切って貼って様々な願い事が書かれています

革の絵馬づくりワークショップ。革を好きな形で切って貼って様々な願い事が書かれています。


その他には5月4日までで終了となっていますが、ガムテープと新聞紙でその場で靴をつくれてしまう靴郎堂本店によるワークショップも大好評!中には靴づくりするお子さんをずっとニコニコ見ていて完成した時には「子どもがゲーム以外にこんなに夢中になっているものを見たことがない」と喜び涙するお母さんも。
ガムテープと新聞紙で靴をつくるワークショップ。木型にあわせてつくるところから作ることができる

ガムテープと新聞紙で靴をつくるワークショップ。木型にあわせてつくるところから作ることができる

ほかにも以前、LwP magazineで紹介した台東区下谷に新しくできたシェアアトリエ「reboot(リブート)」に入居する作家「まんげきょうfactoryめめ」によるマンゲキョウを手作りでつくることのできるワークショップも好評で、人の流れは途切れることがありませんでした。

(写真左)万華鏡の外側を好きなように装飾でき、中にいれるパーツも好きに選ぶことができます(写真右)万華鏡をのぞいた中の様子、キレイ!

(写真左)万華鏡の外側を好きなように装飾でき、中にいれるパーツも好きに選ぶことができます(写真右)万華鏡をのぞいた中の様子、キレイ!


hito
また、ワークショップのそばでは、Made in Japanのこだわりファッション雑貨やアクセサリーを集めたマーケットも開催中です。

shop

残り2日となったゴールデンウィーク。家族の思い出づくりに浅草エキミセにぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?5月5日と6日のプログラムは下記をご覧ください。

program

詳細情報

■A-ROUNDモノづくり体験@浅草エキミセ
・開催期間:2014年4月26日(土)から5月6日(火)の土日祝
(ワークショップにより開催日程が違いますので各プログラムの開催日程をご確認ください)
・開催時間:
ワークショップ:11:00~17:00
展示販売:10:00~20:00
・会場:浅草EKIMISE 7階 駅見世ごはん(レストランゾーン)前(台東区花川戸1丁目4-1)
・最寄り駅:東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)「浅草駅」直結、銀座線「浅草駅」より徒歩1分、都営浅草線「浅草駅」から徒歩3分程度
詳細:http://a-round.jugem.jp/?eid=1
http://www.a-round.asia/
https://www.facebook.com/A.ROUND.ASAKUSA